【BBB】PhotoNote

14 11月

 GPSのデータは必要なく、写真とメモ程度の日記なら「Momento」ではなく、「PhotoNote」(App Worldならこちら)がお勧め。使い方が分かりやすいし、何しろサクサク動く。最近バージョンアップし、念願のバックアップ/リストア機能が追加されたので尚更。あたしはこの機能が追加される前にファームのアップデートをしちゃって、以前のデータを全部失っちゃったけど(T_T)

 日記のデータは、写真が保存してあるフォルダと同じ場所に隠しファイルのように保存されているので、本体メモリを圧迫しない。FileScoutで写真フォルダを見ると訳の分からないファイルが増えているので、気になる人は隠しファイルを見えないようにすればいいと思う。

 注意すべきことは日本語の扱い。日本語は使えるし、検索でも日本語は通るんだけど、日本語はバックアップしてくれないのだ。あと投稿をTwitterにアップロードした時に日本語が化ける。

 で、デベロッパーさんに2バイト文字をサポートしてよんとしつこくお願いしたら、バックアップ機能の日本語文字化けについてはすぐに対応してくれた。でもまだリリース版ではないので、購入された方はメールでこっそり頼んでみるべし。このデベロッパーさん、QuickLaunchのデベロッパーさん並に対応が早い。

 ちなみにバックアップデータは、外部メモリのルートディレクトリに「SwooshSoftwarePhotoNote.json」という名前で格納されている。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。