【BBB】 Photobucketアプリ

23 9月

 PhotobucketのBlackBerry用のアプリがなかなか良いので、Photobucketを使ってみることにした。App Worldからダウンロード出来る。無料(その代わり、広告が出る)。

 気に入っているのは、あらかじめ決めておいたフォルダの中の画像を自動的にアップロードしてくれる機能である。9700のスクリーンショットを毎日のように撮るので、それを自動的にアップロードしてくれたら便利だなあと思ったのだ。

 自動アップロード用のフォルダ選択の際に気をつけないといけないのは、デフォルトのままだと、本体のカメラで撮影した写真が自動的に即アップロードされてしまうので、本体カメラで撮った写真を保存するフォルダは別に指定することである。残念なことに、別フォルダに保存しておいた画像を自動アップロード用フォルダへ移動しても自動アップロード機能は動かないもよう。だから、本体カメラで撮った写真をアップロードしたくなかったら、そちらを変更するしかないようだ。

 スクリーンショットはSDカードのpictureフォルダに保存されるので、pictureフォルダをPhotobucket用自動アップロード用とし、本体カメラで撮った写真の保存用には別フォルダを指定してみた。

 しかし逆に、Photobucketは複数のアルバムを作成出来るので、Photobucket上に非公開のフォルダを作り、9700で撮った写真を自動アップロードすることで、自動バックアップサーバーとして使うことも出来る。Photobucketの使い勝手がよかったらその方法も考えてみようと思う。

 BlackBerryアプリからは、アップロードした写真を削除することも出来るし、アップロードした写真のURLを取得することも出来るので、ブログやフォーラムへの投稿に便利である。他の人の写真を見て回り、気に入った写真をBlackBerry本体へ保存出来るのもまたよし(この際、保存するフォルダが選べない。サポートへメールを出してみたところ、今後対応を考えるかも、とのこと。端末本体のpictureフォルダへ保存される)。

 iPhone用のアプリも用意されていて、こちらからだと写真をアルバム間で移動させることも可能である。これだと最初は非公開フォルダへとりあえず画像を全部自動アップロードしておいて、公開していいものだけ、手動でアルバムを移動させるという使い方も出来る。これがBlackBerryでも出来るようになったら、Photobucketメインで使えるかもしれないのにと思うほど、BlackBerryアプリにも実装してほしい機能である。当座は、画像を移動させる時はiPhoneを使うしかない。

 Flickrでもこんな感じのアプリを用意してくれると嬉しいんだけどなあと呟きつつ、とりあえず、Photobucketはバックアップしておくまでもない適当な画像を投げ込んでおくところとして使ってみるつもりである。

トップページ
Photobucket

トップページのメニュー
Photobucket

アップロード画面
Photobucket

アルバム選択画面
Photobucket

個別画像
Photobucket

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。