【BBB】初めての端末入れ替え

10 6月

 白苺9700の裏のグレーの部分が実はちょっと許せなくて、あとなんか待っててもAT&Tは白を出さないような気がして、普通に黒いAT&T仕様の9700を購入した。あたしにとっては初めてのBlackBerryが白だったんで、黒いBlackBerryがなんか慣れなくて変な感じ。

 初めての端末入れ替え作業だったので、色々と余計な事をしていただろうが、数時間の睡眠時間と引き換えに、環境構築はなんとかほぼ終了した。

 まず、だんなのネットブック(Windows7 スターター搭載)を使って日本語化を行った。30分足らずで何もトラブルなく終了。

 それから、MacBookのデスクトップマネージャーを使って、バックアップから、古いメール、日本語変換辞書、ブックマーク等、設定に関係のないデータを全部持って来た。アドレス帳や予定表のデータは同期機能を使って簡単にあっさりコピー出来た。

 設定のめんどうなQuickLaunchとBerryBuzzは、SDへ残しておいたバックアップからこれまた簡単にあっさりとリストア出来た。有料アプリは全てCrackBerryで買ってるので、9700でも使いたいアプリは9700へ切り替えた。

 トラブルでも何でもなかったのに、ちょっとの間悩んで損したこと2点。

 メールの設定を新しい端末に移した後、メールが来ないと思ったら、単純に自分宛のメールが来ていないだけだった。あせってサービスブックを再送しちゃって、余計なことをした。

 カメラボタン(右のコンビニエンスキー)が効かない!と思ったら、これは強〜く押し込まないといけないらしい。普通に押し込んだ時点でフォーカス、更に押してシャッターという使い方ゆえの仕様だろう。

 とにかくきびきび動いて快適!4.6では無理だった2ちゃんリーダーやGoogleリーダーもインストール出来るので、使い方が広がった。

 ロシア語入力はまだ入れていない。9000の時は、一度Multilingual版に書き換えてロシア語入力を追加して、その後にEastAsia版にまた入れ替えてから、ロシア語入力だけ入れる、というめんどくさいことをやったと思う。とりあえずロシア語辞書はiPhoneにも入ってるから、今はこのままでいいや。後で気が向いたらやろうっと。

コメント / トラックバック3件 to “【BBB】初めての端末入れ替え”

  1. SaltyCat 2010年6月11日 @ 7:18 PM #

    Mochi さん
    こんいちは!
    早々、BB2台目ですか?うらやましい。
    私は、DoCoMo版 Xperia (X10) へいってしまいました。

    Maroさんのところで知ったのですが、夏休みロンドン、パリみたいですね。
    我が家も8月にロンドン、パリへ行きます。

    • えみりん 2010年6月13日 @ 5:10 PM #

      一年の間にBBを二台も買ってしまいました。バカですね〜w でもiPhoneはほぼ一年同じ端末を使い続けてますよ。次のモデルに変える予定もないですし。

      アンドロイド、気になってるので、Xperiaがうらやましいです〜。

      ヨーロッパとパリ、初めてなので楽しみです。電車に乗ってお城を見たら満足です♪

Trackbacks/Pingbacks

  1. Tweets that mention 【BBB】初めての端末入れ替え « 桃ばいら -- Topsy.com - 2010年6月10日

    […] This post was mentioned on Twitter by Google 日本語入力, 部下Эми. 部下Эми said: 【BBB】初めての端末入れ替え: http://wp.me/pKll7-l2 […]

コメントを残す

