【米国】BlackBerry徒然(2010年春)

26 4月

 あたしの周りでスマートフォンと言えば、iPhoneばかり。会社のメールを読みたい人はBlackBerryを使っているが、プライベートでわざわざ好んでBlackBerryを使っている人はいない(そういう意味で、あたしは超変わり者w)。会社支給のBlackBerryを持っていて、プライベート用にiPhoneを欲しがっている人ならいるけれども。

 先日、だんなが通っている柔術道場に顔を出して来た。イベントがあったので、他の生徒の家族も沢山来ていたが、フィリピン人とラティーノが多かった。で、ラティーノが使ってる電話はBlackBerryばかりだった。iPhone目撃は1台くらい。ここまでiPhoneを見かけない状況なんて、本当にめずらしい。

 1人は、Metro PCSのBlackBerryだった。1人はあたしと同じ白苺だった。シリコンカバーをつけてる人が多かったので、あとは細かいことは分からず。BlackBerryは、iPhoneと比べて本体の価格がお手頃だし、通話とSMSだけなら月々のプランもそんなに高くないし、キーボードのおかげでiPhoneよりもずっと使いやすいもんね。ハイエンドだけではなく、ローエンド層にもしっかり食い込んでいるBlackBerryの底力をなんとなく感じた。

 ま、中には、出来るものならiPhoneを使いたいけど、高くて手が出なかったりからとか、アカウント開設の審査が厳しくて通らないから、みたいな理由でiPhoneを諦め、安くて手に入れやすいBlackBerryで我慢している、という人もいそう。でも、そういう層の受け皿として、BlackBerryという選択肢が用意されているのは、日本では考え難い状況かもね。米国では、BlackBerry自体は決して高級な端末ではないのだ。

 ところで、娘のクラスメートも今やスマートフォンばかりらしい。でも、iPhoneやアンドロイドのような身分不相応な端末を使ってる高校生はそれほど沢山はいないと思う(いない訳では、ない)。代わりに、2年契約すると無料同然でもらえる、スマートフォンとも言えないような独自OSのキーボード付き端末を使っている子が多いようだ。今時の若者は、SMSを月に何千通もやりとりするので、テンキーでちんたらタイプなんてしていられないのだろう。

広告

コメント / トラックバック7件 to “【米国】BlackBerry徒然(2010年春)”

  1. ICHIZO 2010年4月26日 @ 2:40 PM #

    アメリカはいいですね~。
    日本は全く逆で、iPhoneの方が初期費用も維持費も安いです。これじゃぁ、日本でBlackBerryが普及するわけありません。
    おまけにdocomoがわけのわからない規制をかけてますし…。ほんと勘弁してもらいたいです。
    BlackBerry、折角いい端末なのに、こういった形で、マニア向けみたいな不遇な処遇を受けているのは、実に納得できません。

    • えみりん 2010年4月27日 @ 7:01 PM #

      Boldなどの本体価格はそれほどお安くないですけど、なんと言っても安いモデルも売ってますもんね。あと通話とSMSだけならBISがいらないので、月々の支払いも押さえられますし、プリペイドも可能ですから、ハードルが低いですよねえ。

  2. ちえ 2010年4月28日 @ 6:36 PM #

    羨ましいー
    日本だとキャリアのせいですが、あいぽんは異常に安いイメージ。
    BBBは高級品ですね(これはBISのせい)
    米国行きたいですーwww

    • えみりん 2010年4月29日 @ 6:57 PM #

      BlackBerryは、プリペイドで、データプランなしでも使える(もちろんBISなしですが)のが強いですね。iPhoneだとはそうはいきませんから・・・

  3. こぐま 2010年5月4日 @ 4:20 AM #

    本当にBlackBerryは良い端末なのに、日本では敬遠されてますよ。
    おすすめしても…やっぱり、iPhone様にww
    負けてしまいますの。    マニアックなデバイスではないのに。

    • えみりん 2010年5月4日 @ 9:28 PM #

      米国ではちっともマニアックなデバイスではないんですけどね。
      ちょっと人様には勧め難い電話ではありますが(^^ゞ

Trackbacks/Pingbacks

  1. Tweets that mention 【米国】BlackBerry徒然(2010年春) « 桃ばいら -- Topsy.com - 2010年4月26日

    […] This post was mentioned on Twitter by BBS@Bangkok, BBS@Bangkok. BBS@Bangkok said: 【米国】BlackBerry徒然(2010年春) « 桃ばいら: 1人は、Metro PCSのBlackBerryだった。1人はあたしと同じ白苺だった。シリコンカバーをつけてる人が多かったので、あとは細かいことは分からず。.. http://bit.ly/aiA9W6 […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。