【娘】ガジェットおたくを親に持つと・・・

2 4月

 携帯電話の裏蓋を開け、濡らしたかどうか、きっとここで判断するんだろうと思うよ、と確かにそれっぽい箇所を指差すようになる(よく見てるよなあ)。

 ハードウェアキーボードがついているMilestoneで、ひらがなしか分からないくせに、Simejiを使って日本語のフリック入力に挑戦するようになる(素直にハードウェアキーボードを使えって)。

 自分の携帯電話から母親のコンピューターへ、携帯で撮影した写真を壁越しにBluetoothでいきなり送りつけてくるようになる(いきなりウィンドウがポップアップするため母はびっくりするのだー)。

 VerizonのDroidを持っている同級生から(見た目はMilestoneと同じ電話)、どうして携帯電話にそんな高い金を出すのかと訊かれ、最初は数百ドル多く支払っていても、データプランの縛りがないので、ある程度の期間使っていれば、結局こっちの方が得である、と説明して納得させる女子高生になる。

 携帯電話のSIMカードの出し入れにやたら慣れた女子高生になる。

 充電の終わった端末やカメラを充電器に指しっぱなしにしていると、電池が早く傷むよと母親に注意するような娘になる。

 友達の家にお泊りに行くとき、自分のPowerBookをわざわざ持参するようになる。

 他にもまだあるかもしれないけど、とりあえず、こんなところで。

広告

コメント / トラックバック2件 to “【娘】ガジェットおたくを親に持つと・・・”

  1. SaltyCat 2010年4月11日 @ 2:29 AM #

    Mochiさん
    お久しぶりです。
    将来が楽しみですね。
    我が家の12歳になる娘は、既に、日本のガラ携文化に毒され始めています。
    彼女は、春休み中、携帯に張り付いていたので、先日、母親に携帯を取り上げられてしまいました。

    • えみりん 2010年4月12日 @ 7:48 PM #

      アメリカのティーンエージャーはQWERTYキーボード付の電話を使ってる子が多いですからね。SMSのやりとり数が尋常じゃないですからw
      娘もあまりに行動が目に余る時は、SMSを止めたりします。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。