【MacBook】HDD交換、その後

20 3月

<追記2>
ハードウェアテストをかけたら、「4MEM/1/40000000」というエラーが出てきて、テストすら始められなかった。検索かけたらメモリが悪いらしい。買ってからメモリは全く自分で弄ってないので、明日またジーニアスへ行って来やす。

<追記> 
アプリがすべて立ち上がらなくなり、コンピューターがシャットダウンしなくなったので、電源を切り、ディスクユーティリティをかけたら、ディスクにエラーが見つかった。数日前にHDDを変えたばかりなんだけど。

とにかく、きちんとシャットダウンしてくれなくいことがほとんどなので本当に困る。電源ボタンの長押しをしないとシャットダウンしてくれないことの方が多いなんて変だよ。
</追記>

 木曜日に新しいHDDが換装されたMacBookがわが家に戻ってきた。タイムマシーンからのリストアはとても簡単で、20GBほどのデータやアプリが1時間半ちょっとで元通りになった。

 で、結果はと言うと、よくなったかどうか、まだよく分からないというのが正直なところである。原因不明のアプリ連続クラッシュはなくなったようだが、数日の間にFinderとダッシュボードが1度ずつクラッシュしたし、カーネルパニックも既に2回見舞われた。たった数日でこれだと、ちょっと不具合が多すぎるような気がする。

 今までアップル製品で外れを引いたことはないのだけれど、これは初めての外れになるかも。大福iMacとかiPod miniなんてまだどこも壊れずに動いているんだよ〜。

 ま、ダッシュボードはサードパーティのウィジェットを使っていたので、それがSnow Leopardに対応してないのかもと思い外してみたら、それからクラッシュしていないので、アップルのせいではないと言えるだろう。Finderが落ちた原因についてはよく分からないが、落っこちた後自動的に再起動して別に問題はなかったので、とりあえずよしとしておこう。

 今日のカーネルパニックは、ワトソン船長の動画を観ている時に起こったから、醜いものを観てはいけないという教訓にしておこうw

 しかし、上記のようなエラーや不具合に見舞われる度にディスクユーティリティでアクセス権を修復しているので、ドックにディスクユーティリティを入れておくことにした。めんどくさいんだけど、クラッシュ後にはいつも何かしら壊れてるので無視出来ないのよね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。