【Facebook】ニュースフィードとプライバシー設定

2 3月

 Facebookは友達が増えると楽しくなると思うが、それ以外にあたしが気に入っているのはニュースフィードだ。

 BlackBerryで情報がメッセージリストへ集約出来るのが気に入っているように(メールだけでなく、SMSや、TwitterのMentionsやDM、Facebookの通知などを全てメッセージリストだけで確認することが可能)、友達や自分の書き込みやアップロードした写真のみならず、ファンになってるページのお知らせなど全てニュースフィードで一括して見れるFacebookが便利に感じられるのだ。

 タイムラインに表示したくない人やファンページがある場合は、表示しない設定に変えることも可能。どういう訳か娘の更新が全くあたしのニュースフィードに反映されず(プロフィールを見に行けば見ることは出来る)、理由をさがしていたところ、この設定を見つけた。娘の名前が表示されないリストに入っていた。ちなみにニュースフィードページの一番下の右側にある。

 また、あたしは色々なものを自分の管理下に置きたい傾向があるので(笑)、プライバシーや表示設定を自分の好きなように変えられるFacebookはたまらない。友達リストをいくつも作成して、自分の更新や写真をの公開範囲をかなり細かく設定している。ミクシィでも同じことが出来るが、Facebookの方がより細かく設定できるような気がする。

 例えば「見せられませんリスト」というのを作成した。このリストには、友達承認はしたけど別に仲がいいわけではない、でもブロックするまでもない、という中途半端な関係の人たちを入れ、基本的に写真や更新を一切見ることが出来ない設定にしている。そういう人が今後他にも出て来たら、このリストに追加するだけで、同じ公開範囲が適用されるはずである。簡単にして便利である。

 現在のところ、プライベートな写真や内容はほとんど公開していないので、あまり意味のない設定ではある。しかし、この設定をあれこれ考えるのが楽しかったりする。携帯電話のカスタマイズに通じるものがあるかも(笑)。今後プライベートな写真や内容を公開するようになったら、更に公開範囲を絞り込んで、実生活での友達&家族リスト限定での公開にするつもりである。

 ほとんど更新しないなーという人が友達リストの中に何人もいるのだが、もしかしたら自分が逆にその人たちの公開範囲の中に入っていないだけなのかもしれない(笑)。

コメントを残す

