【BBB】DataBackup for BlackBerry

22 2月

 Palmには、大事なデータ(主に予定表・アドレス帳・メモパッド等)の内容を定期的に外部メモリへバックアップしてくれる優秀なアプリがあった。OTAの同期を信用していないあたしにとって、Palmのようなデータバックアップアプリが、BlackBerryにないのがとても痛かった。出先でデータが飛んでしまったら、家に帰るまでデータを復旧出来ないからねえ。

 どなたかにBlackBerryはセキュリティ上の問題でそれは難しいんじゃないかと言われ、嗚呼なるほどと思った。BlackBerryはPalmとはコンセプトがそもそも違うんだから、同じものを求めちゃいけないなと半ば諦めていた。しかし、なんと、ActionPadを作っているベンダーさんが、外部メモリへのバックアップアプリを出してくれていた。

 その名も「DataBackup for BlackBerry」、現在はまだベータ (0.0.4) である。いずれは有料になるんだろうけど、きちんとバックアップ・リストアしてくれるなら10ドルまでなら出すよ!

 定期的にバックアップする機能はないみたいだが、「Contacts, Memos, Tasks, Calendar Events, Emails」の中からバックアップあるいはリストアするデータを選べる。あたしは一応全て選択して、バックアップファイル名にバックアップした日付を入れて、バックアップしてみた。何もエラーは出なかったので、きちんとバックアップはとってくれたもよう。もよう、というのは怖くてまだリストアを試していないから(笑)。

 バックアップデータのファイル名は自分でつけられるが、日付自動挿入機能とかあったら嬉しいかも。あとやっぱり自動的にバックアップをとってくれる機能が追加されたら完璧だなあ。

S4BB Limited >>ベータプログラム
http://www.s4bb.com/the-beta-program

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。