【BBB】Last.fmアプリ

19 2月

 昨日、今更ながらLast.fmのアカウントを取った。理由は2つ。

 1つ目はiPhoneのMomentoで記録をひっぱって来てくれるサービスの1つなので、聴いた音楽の記録を残すのも楽しいかなあと思ったから。もう1つの理由は、BlackBerry用のアプリがあるので、出先でも自分好みの選曲のラジオを聴けたらいいなと思ったから。

 iPhone用のアプリもあるけれども、別のアプリを使いながらバックグランドでラジオを流しておくというわけにはいかないようなので、マルチタスクが可能なBlackBerry用アプリと比べると使い勝手が落ちるかも。

 このBlackBerry用アプリは、英国・米国のBold9000とCurve8900にしか対応していないらしい。試験的な試みなのかなあ。他の携帯電話キャリアでは3Gでのストリーミングを許していないのかなあ。その辺はよく分からないが、他のBlackBerryのモデルでも国でも使うのは無理のようだ。

 BlackBerry用のアプリ自体は、ストレスを感じさせない程度のスピードでは動くし、AT&Tの3G回線でもきちんと聴ける。音楽の再生が一度始まったらぶつぶつ切れることもない。早送りボタンを繰り返しクリックしていたら、音楽を探しに行ったまま帰って来なくなってしまったが、一度繋がったら放っておけばそれなりに安定して音楽を流し続けてくれそう。アーティストの情報も、似たようなアーティストの情報も、きちんと教えてくれる。日本語もばっちり表示される。

 早速、Mac用のアプリもインストールし、自分のiTunesのプレイリストの記録をLast.fmに上げてみた。きちんと自分好みの選曲をしてもらうため。しかし、薬師丸ひろ子ラジオを聴いても、中島みゆきラジオを聴いても、最後は同じ曲になってしまうのは、なぜ?それも全然好みの曲じゃないんだけど。邦楽が少ないせいなのか?後で洋楽で試してみよう。まだよくLast.fmの使い方が分かってないので、誰か楽しい使い方を教えて下さい。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。