【Misc】FacebookとTwitter

8 2月

 基本的に英語で発信する時にはFacebok、Twitterでは日本語、と最近では自然に使い分けるようになった。Facebookでは日本語を使うことももちろんあるが、他愛もないつぶやきを英語で行う場合は、TwitterではなくFacebookを使っている。

 Facebookの友達には、日本人だけでなく、アメリカ人やロシア人もいるので、実際なかなか一言語には絞れない。こんな場合、やはり英語は便利なんである。

 Twitterでは、自分のフォロワーさんはみんな日本人、あるいは日本語を不自由なく読める方、という前提の元に使っているので、自分からあえて英語でつぶやくことはまずない。また、Twitterでは、上手く表現出来ないけれども、流動感やスピードが命、思いついたこと思いついた時にパッとつぶやくのが楽しいと思っている。そのため、英語で何かを書こうとすると恐ろしく時間のかかる自分が、英語でTwitterすると、そもそも思い立った時にパッとつぶやけないし、流れを止めてしまような気がするため、ちょっと難しい。

 ところで、ミクシィでは、たまに悪口を言っちゃったりしたこともあったが、今後は控えるつもり。オープンな場所では、あたしを知ってる人にあたしだと特定されても恥ずかしくない内容を心掛けているが、ミクシィみたいな閉鎖的な空間だと、つい油断してしまっていた。でも、今後は心を入れ替え、何処に出ても恥ずかしくない自分になるぞ(笑)。

 Facebookは、ミクシィと似たような閉鎖的な空間ではあるのだが、本名を使っているので緊張感を保つことが出来る。例えば元同級生とか現同僚から突然友達リクエストをもらうことがあるかもしれない。そんな時にも、あせることのない内容を維持しなければ。

広告

コメント / トラックバック1件 to “【Misc】FacebookとTwitter”

Trackbacks/Pingbacks

  1. Tweets that mention 【Misc】FacebookとTwitter « 桃ばいら -- Topsy.com - 2010年2月9日

    […] This post was mentioned on Twitter by Mochi (えみりん), ソーシャル・ネット・ニュース. ソーシャル・ネット・ニュース said: 【Misc】FacebookとTwitter « 桃ばいら: Facebookは、ミクシィと似たような閉鎖的な空間ではあるのだが、本名を使っているので緊張感を保つことが出来る。例えば元同級生とか現同僚から突然友達リクエストをもら… http://bit.ly/aAYqAX […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。