【Misc】Facebookとミクシィ

1 2月

 ミクシィはあまり積極的に使っていないのだが、ミクシィで日記を書いてある知り合いが多いため、それを読むために続けているという感じ。あとは所属コミュニティのトピックなど、面白そうなものには目を通すことがある。愚痴を吐きたい時もミクシィかな。やはりそれは匿名だから出来ること。

 ミクシィが嫌いとか言うのではなく、BlackBerryの専用アプリがないので、気軽に投稿したりコメントしたり出来ないため、足が遠のいているだけ。iPhoneなら専用アプリがあるのだが、iPhoneからは長文をタイプする気にはなれないのである。

 ミクシィの代わりに、と言ってはなんだが、Facebokをもう少し利用したいと思っている。しかし、まだ使っている知り合いが少ないので、イマイチ楽しめていない。Facebook利用中の自分の日本人の友達を見てると、みんな多かれ少なかれ似たような気持ちを抱いているような気がする。

 FacebookにはBlackBerry専用アプリがあり、そこから簡単に写真や一言を投稿出来るため、とても使いやすいのだ。また、誰かからコメントがあったりすると、BlackBerryのメッセージアプリに通知が飛び込んで来て知らせてくれる。このまま友達が増えて、コミュニケーションが密になったら中毒になる可能性大。

 また、Facebookは他のサービスとの連携が豊富らしいので、これを上手く利用するともっと面白いのかも。TwitterとWordPressとの連携を試してみたが、現在は使っていない。今はfoursquareのiPhoneアプリをFacebookと連携させてお試し中。これであたしの行動範囲がちょっと分かるかも。

 Blackberryとかロシア語とか、興味のあるグループにも所属してみたり。自分の住んでる市の公式ページもあって、ちょっとした情報を知らせてくれたりする。そして、こういう役立ち情報もグループの書き込みも友達のつぶやきも全てニュースフィードで一括して見れるのが、便利だと言うことに最近気が付いた。これは、Twitterで言うところのタイムラインみたいなものだろうか。

 ところで、Facebookは実名で登録している。そのため、友達登録は、実名を使っていて(偽名を使ってる人がもしかしたらいるのかもしれないけど、性善説に乗っ取って、みんな実名を使っているとみなしている)、オンオフ問わず、あたしと何らかのコミュニケーションを取ったことのある人のみとしている。

 そもそも実際の知り合いと触れ合うのが目的のSNSだから、本名じゃないと面白くないという意見をどこかで見たが、その通りだと思う。実名登録のおかげで、ちょっと前に10年近く音信不通になっていた友人との再会を果たすことが出来た。誰かあたしのことを見つけてくれないかなあ、と今は楽しみに待っている。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。