【PowerBook】インターネットに繋がらない

24 1月

 娘が自分のコンピューターとしてPowerBookを使い始めたその日(昨日)に、PBがインターネットに繋がらなくなった。PBのAirportの表示は、ネットワークに繋がっていると言っている。しかし、SafariあるいはFirefoxを立ち上げると、インターネットに繋がらないのだ。でも、あたしのMacBookやだんなのネットブックで普通にインターネットを使えているので、ルーターやケーブルに問題があるわけではない。

 ふーむ。

 PB本体は何もエラーメッセージを吐き出さない、つまり普通に繋がっていると勘違いしているので、まず問題の特定をするのが難しいぞ。そこで、考えられる解決方法をとりあえず試してみることにした。

 最初に駄目元で、ネットワーク環境設定から、使ったことのあるネットワークを全て削除し、それから新たにネットワークに繋ぎ直してみた・・・何も変らない。

 次にディスクユーティリティでパーミッションを修復してみた。そうしたらかなりの項目が修復されたもよう。それからインストールディスクを使ってPBを立ち上げ、念のため、ディスクを修復してからPBを再起動してみた。

 そうしたら、起動している最中にXXXに許可を与えるか?みたいなポップアップウィンドウが2つほど出て来た。XXXの詳しい内容は忘れたが、なんかネットワーク関連っぽい文句だった。それに許可を与えたら、無事ネットワークに繋がるようになった!

 念のため、PBにくっついて来たディスクを使って、アップルハードウェアテストを行っておいた。ロジカルボードもメモリもハードディスクも全て合格。一応、ハードの問題ではないことを確認しておいた。

 しかし、今日になってまたネットワークに繋がらなくなった。前日と全く同じ状況である。

 同じようにパーミッションの修復をかけたらまた幾つかの項目が修復されている。だが今回は、それから再起動をかけてもネットワークに繋がらなかった(めんどくさいのでディスク修復はもう行わなかった)。

 そこで最後の手段、OSの再インストールを行った。アーカイブしてインスートルを使ったが、設定は保存しなかった。もはや応急処置では治らないのではないかと思ったため、下手に設定を引き継ぐのは止めたのだ。

 その後は、さすがにきちんとインターネットが使えている。このまま調子が悪くならずに使えたらいいけど。

 しかし、娘は一体何をやったのだ?娘がいじったのは、Firefoxをアンインストールしてから再インストールしたことくらいだが、娘に渡す前にこんな問題に遭遇したことは一度もないぞ。もう1台買うつもりはないんで、今使えるものを大事に使ってくれたまえ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。