【Mac】AirPort Expressと外付けハードが欲しい

22 1月

[追記]
 ExpressじゃなくてExtremeにしたらハードディスクも共有出来るらしい。そりゃ便利。
[/追記]

 新しいコンピューターが2台も増えたので、周辺機器もアップデートしたくなった。特に無線LANとバックアップ関連。

 現在、古いAirPort Expressを使っているのだが、実は調子が悪くなったのをだましだまし使っている。大抵は普通に使えているのだが、いきなり繋がらなくなることがあり、数日に1回、多い時で1日に数回、本体の再起動(コンセントを抜き差しするだけだが)が必要になるのだ。再起動すればほぼ問題なく使えるので、ものすごく困っているわけでもないため、そのまま使い続けている次第である。しかし、せっかくコンピューター本体がN対応になったので、ルーターも出来ればN対応の物にしたいよなあ、というのが1つ目。

 ちなみにこのAirPort Expressの不具合はコンデンサの劣化によるもの、らしい。とはいえ、書いてる本人、よく分かってないんで、ツッコまないでねん。

 あとは、外付けハードを買って来て、だんなのネットブックとあたしのMacBookちゃんのバックアップを取りたい。そうしたら来年はMobile Meを更新しないで済む(そもそもMobile Meの使い方が邪道かも)。1TBのUSB接続のハードディスクがあれば、それを半分にパーティション切って、MacとWinにそれぞれフォーマット、なんて出来るのかな?出来るならそうやって両方のバックアップを1つのディスクで取りたいなあ、というのが2つ目。

 ま、いずれも次に臨時収入があった時のお話、とういことで。税金が戻って来るかもしれないので、それに期待。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。