【iPhone 3GS】Momentoで自動的に記録

15 1月

 たまに日記を書き忘れることがある。

 時間が許す限り、まとめてではなく、思い立った時(=忘れる前)にちょこちょこと白苺の「Roco Worker」で簡単に書き残すようにしているが、コロッと忘れて、何も書かずにそのまま寝てしまうことがたまにある。次の日に必死に思い出しながら書こうとするけれども、一晩寝ただけで意外と思い出せないことがあるのが困りもの。

 そこで、iPhoneでもBlackBerryでもどっちでもいいから、携帯電話本体にTwitterの自分のつぶやきを全部残したいと思っていた。少なくともつぶやきさえ残っていれば、後で思い出すための手がかりとして利用出来そうだから。

 つぶやきの保存には、ずっと「TweetMemo」を使っていた。これだけで自分のつぶやきは確かに残せるのだが、残されるのが未整理の単なるつぶやきの羅列のせいか、後でわざわざ見直す気が起こらなかった。

 そんな中、どなたかのブログで「Momento」というアプリの存在を知る。これはTwitterだけでなく、Flickrの写真やFacebookの書き込みも取り込んでくれるらしい!こりゃ便利そう、と即導入。久しぶりにiPhoneのアプリを買ったよ。

 このアプリは、日にちごとの表示が可能なので、本当に日記みたい。しかも何もしなくても日々自動的に記録を積み重ねていってくれる親切な日記である。こりゃ使いやすい!

 Twitter用の写真は全てPosterous経由でFlickrにも自動的にアップロードしていたんだけど、こんなところでそれを活かすことが出来るとは思わなかった。せっかくだからFacebookももっと活用しよう。ま、Twitterのつぶやきを見られるだけで十分便利だけど。

 あたしは、ブクログの読了報告や、プーペの買い物報告や、Wordpressブログ(3つある)の更新報告も全てTwitterに流しているので、Twitterの情報さえ取り込めれば、自分の動きがかなり分かるようになっている。やはり情報を一元化してあると便利だなあ。

 さて、このアプリは、過去のつぶやきもダウンロードしてくれるのだが、あたしの場合はつぶやきが多すぎるのか、初期のつぶやきは全くダウンロードされなかった。ま、過去は必要以上に振り返らないということで。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。