[BBB] FileScoutとBluetooth

7 1月

 白苺は調子がいいが、PowerBookとの間のBluetoothでのファイルのやりとりがイマイチである。

 白苺のエクスプローラーからBluetoothでファイル(主に写真)を転送しようとすると、数回に1回は失敗する。今まで使ったことのあるソニエリやノキアの電話やTreoではこんなことはなかったんだけれども。

 今日は、FileScoutを使ってBluetoothで転送しようとしたら出来なかった。正しく言うと、目の前にPowerBookがありながら、Bluetoothを使えるデバイスがないと出て来るのだ。ウェブサイトを見ると、「OBEX Object Push」が使えるデバイスで可能となっている(「Send any file via Bluetooth to any other device that supports OBEX-Object-Push***** (experimental) 」)のに。うちのPowerBookはもちろん「OBEX Object Push」対応のはずなのに。

 ちなみに白苺は、PowerBookのBluetooth環境設定によると、「File Transfer Agent」は使えるが、「OBEX Object Push」は使えないようだ。

 エクスプローラーからなら失敗は多いけれども、Bluetoothでのファイル転送が出来ないわけじゃないんで、ハードじゃなくてソフト側の問題なんじゃないかなあと思うのだけれども。「Experimental」とわざわざ記してあるからなあ。

 しかし、ここで諦めるのが嫌で、サポートフォーラムをのぞいてみた。すると、周りにBluetooth可能な機器が複数あるとBluetoothで使用可能な機器が見当たらない、となる、という症状を訴えている人がいた。

 娘のiMacが近くにあるので、まさか・・・と思いながら、ちょっとiMacから離れる方向へ動いてから、試してみたところ、ばっちり出来た。やったー。でも、Bluetoothを使うたびに動かなくちゃいけないないのはちょっとなあ。直してくれないかなあ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。