消えるアドレスブック

2 10月

アドレスブックに入力してある娘とだんなの情報が消える現象が起こった。

一度電話本体から情報が消えてしまうと、その後iSyncを行っても、その人の分だけ同期出来ないというエラーメッセージまで出て来た。外部メモリのバックアップをリストアすることで今回は事なきを得たが、こんなことがいつも起こるようでは困る。

他の人の分は消えていないようで(さすがに全部確かめることは出来なかったが)、最もよく使うこの2人分だけに起こった現象のようだ。そこで、この2人分が他の人の分の情報とと何が違うのか、考えてみた。

娘とだんなの電話番号をZ750aのスピードダイヤルに登録してある。他の人の分でスピードダイヤルに登録してある番号はない・・・これか?スピードダイヤルとiSyncの相性が悪いのか?

現在、スピードダイヤルを使わずに様子をみているところ。スピードダイヤルが使えないとめんどくさいんだけどな。

待ち受け場面で、例えば「ふん」という名前なら、「3DEF」「8TUV」と順番にキーパッドをいきなり押していけば、該当する電話番号を表示してくれるので(Smart searchと言うらしい)、簡単に電話がかけられないわけではない。でも、スピードダイヤルが一番簡単なんだよなあ。

広告

コメント / トラックバック3件 to “消えるアドレスブック”

  1. あせい 2008年10月3日 @ 1:03 PM #

    同じ現象ではないと思うんですが、今まで2回くらい、コンタクトが蒸発しています。テーマを変えてから間もないくらいの時に起きているので、それがきっかけなのは間違いないと思うのですが、原因かどうかまではわかりません。何なのでしょう?

  2. SaltyCat 2008年10月5日 @ 10:17 AM #

    私もK850iとE71-2で最近コンタクトが数件消えました。Microsoft ActiveSync との連携が上手く行っていないのではと思っていました。念のため、コンタクトをMemoryカードにコピーしてバックアップをとっておきました。

  3. kagamimochi 2008年10月5日 @ 7:42 PM #

    おおおっ、皆さんも似たような現象に悩まされているのですね。なんとか原因を突き止めたいものです。。。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。