ソフトバンク海外レンタル

11 9月

 今回の日本滞在中、SoftBank Global RentalレンタルSIMカードのお世話になりました。料金は割高ですが、いつも使ってる電話が日本で使えるのは便利でした。

 ちなみに日本では、このレンタルSIMカードをE61iで使い、AT&Tの何時も使ってるSIMカードをN80に入れておきました。後者は1分3ドル弱とか恐ろしい金額を請求されるため、緊急時だけの使用ということで娘に持たせてました。幸い使う機会はありませんでしたが。

 ソフトバンクレンタルの気になる料金はこちら。まず電話を使っても使わなくても借りている間は1日105円とられます。

 通話は1分105円と、周りに公衆電話がある時は、そちらを使ってしまうほど高いので、家族や親友相手の通話にはワンギリした後にかけ直してもらうというせこい方法をとってました。

 データのアクセスポイントの設定は、お客様の責任でお客様が調べて設定して下さい、自分で設定が出来たら使えますというかなり突き放したサービスぶりだったのですが、SIMカードを入れたら、自動的に設定されてました。あの案内はなんだったんだろう。毎朝夕、Mail for Exchangeを手動で同期、たまにHandy Weatherで天気を確認する程度の使用でしたが、10日ほどで合計1260円とそれほど高くなかったです。

 ソフトバンクの電話相手ののSMSだけ使えたんですが、送信1通15円/受信タダ、と割とリーズナブルだったため、結構使いました。しかし、このSMSでは日本語が通ったり通らなかったりしました。最後まで日本語が通らなかった時の原因は掴めませんでした。

 このレンタルSIMは、成田空港で受け取り、成田空港で返却しますので、短期滞在で、既に使える電話を持っている人には有難いサービスだと思います。日本で使える電話を持っていない人には電話も貸してくれますが、電話本体も借りるくらいなら、プリペイドサービスの方がいいんじゃないかと思いました。

コメント / トラックバック11件 to “ソフトバンク海外レンタル”

  1. non75 2008年9月12日 @ 2:38 PM #

    Mochiさん、ご無沙汰してます。実は私も8月下旬から東京にいて、今週の月曜にこちらに戻りました。私も今回も成田でこのSIMをレンタルして使ってましたが、いつもどおり、できるだけ日本の家族と友人からの電話の受信のみに使いました。出先でのメールのチェックは、駅の構内のカフェなどでNokiaでワイヤレス使いました。ときどきMochiさんとおそろいのBluetoothのキーボード使ってローマ字入力してたんですけど、こんなの使っている人見かけませんね~。Mochiさんのブログにいらした方とか、Inutaさんとか、いったいどこに潜んでおられるのでしょうか?

  2. non75 2008年9月12日 @ 2:42 PM #

    あのう、このサービスは海外レンタルじゃなくて国内レンタルと呼んでるみたいですよ。海外レンタルは、成田から海外へ出る方が借りていくサービスのようです。

  3. あせい 2008年9月13日 @ 5:33 PM #

    おかえりなさい。ソフトバンクではありませんでしたが、私も今年2月に帰国した時、空港受け取り、空港返しの端末ごとレンタルをしました。端末があればレンタルSIMっていう手もあるんですね。参考になりました。アンロックしたZ750aを今使っているので、次回帰国した時にはソフトバンクのプリモバイルにしてみようかと思っていましたが、レンタルSIMとよく比較してみようと思います。追伸:私の方へ残してくださったコメントへの回答しておきました。

  4. Salty Cat 2008年9月13日 @ 9:40 PM #

    Kagami-Mochi 様お帰りなさいませ。実は、私も 8/25-8/31 に日本へ行っておりました。関東は天気悪かったですよね。久しぶりに雷も見ました。北カリフォルニアでは、雷を見ることはほとんどありません。今年の夏、家族は、一ヶ月半ほど日本に帰っていたのですが、ソフトバンクのプリペイドSIMを買って与えていました。¥90/Min は、高いですよね。AT&Tだって $0.25/m, T-Mobile だと $0.10/m なのに。ところで、E71は、E71-1(Euro/APAC) と E71-2(NAM) を両方、衝動的に買ってしまいました。E71-1 は、主に日本で柔らか銀行のSIMを差しているE61の後継機に使用かと思っています。E71-2 は、仕事で使っている Samsung i617 (結局8ヶ月しか使わなかった) を置き換えるつもりです。私の i617 は、二日に一回は固まって、その都度、電池取り外しをやっています。そのせいで電池カバーも緩くなってきました。この不安定さは、耐えられません。たぶん、日本語フォント入れたのが原因だと思うのですが。

  5. kagamimochi 2008年9月14日 @ 5:39 PM #

    ☆nonさんお久しぶりです!nonさんも使われてましたか>レンタルSIMカード。日本で全くと言っていいほど無線LANが見つけられなかったんですが、どういう所にあるんでしょうか。ですから必要な時にこわごわ携帯電話回線を使わざるを得ませんでした。Bluetoothキーボードどころか、スマートフォンを使ってる人すら見かけませんでしたね。あたしの電話(E61i)もそれで電話出来るの?とか訊かれましたし。>国内レンタル名前の違いに気が付きませんでした。ご指摘どうも有難うございます♪☆あせいさんZ750aをレンタルSIMを使って、ぜひ日本で使ってみて下さい!ただ、滞在が長いのなら、プリペイドの方がお得なような気がします。もしZ750aを買ったら(まだ迷っています)、色々とお訊きすると思いますので、その時はよろしくお願いします。☆Salty Catさんわあー、E71を両方買われたんですかっ。すごいっ。使い勝手はいかがですか?ちなみに南カリフォルニアでも滅多に雷は見ないです。プリペイドSIMの方がレンタルより割安ですね。でも、旅行者が手にするには敷居が高そうです。SIMカードだけ売ってくれなさそうで。二日に一回は固まって、その都度、電池取り外しする必要がある電話はちょっとめんどくさいですね。E71の安定度はいかがなものでしょうか?

  6. non75 2008年9月14日 @ 9:40 PM #

    Mochiさん、ボーダフォン時代は、日本に行くとプリペイドを使っていたんですけど、端末があまりにも古くなってさすがに使うのが恥ずかしくなった…と思っていたら、ボーダフォンがソフトバンクになってプリペイドのレートが上がってしまい、最近は日本に行くとレンタルSIMを使ってます。シャープの端末には簡易留守録機能があるので、ソフトバンクに電話せずにボイスメールを聞けるし…。せこいですけど… (^_^;) 私は実家にYahoo BBのインターネットサービスを入れているので追加サービスとして月300円で利用できる公共無線LANサービスを使って、駅の構内のカフェなどを利用してます。たまに日本に行って使うだけだったら、http://www.hotspot.ne.jp/の一日パス500円っていう選択肢もあるかな。こちらでは、オープンな無線LANをタダで使えるところが多いけど、東京ではそういうところは少ないのかもしれないです。公共の無線LANは、たいていどこかのプロバイダーと提携してて、セキュリティ保護されていてパスワードを入力しないと使えないところが多いような気がします。でも、私も日本の事情に精通していないので、間違っていたらごめんなさい。あと、freespot.comとか見てくださいませ。あと、銀座だとアップルストアの中にインターネットコーナーがあってタダで使えるので、そこに行くと外国人旅行者がせっせとメールチェックしてます。

  7. SaltyCat 2008年9月14日 @ 10:23 PM #

    Kagami-Mochi さんソフトバンクで、SIMだけも売ってもらえますよ。置いてある店と置いてない店があるみたいですが。私の場合、最初、泊まっているホテルの近くにある西新宿のソフトバンクショップに行ったらSIM単体売りのカードは置いてないと言われましたが、近くの店を調べてもらって、新宿駅近辺だと南新宿とかに置いてある事がわかりました。結局、近所に知り合いのいる荻窪店でプリペイドSIM だけ買いました。日本の免許証とか要りますが、手続きは、30分ぐらいで終わり、電話番号も下4桁は選択可能でした。

  8. non75 2008年9月16日 @ 8:27 AM #

    kagami-mochiさん、SaltyCatさん日本の免許証も失効したままだしパスポートにもアメリカの住所が書いてあるので、私、今日本でプリペイド買えないんですよ~。日本に一時的に滞在する旅行者でも買えるプリペイドSIMかプリペイドのケータイってないんでしょうかねえ。アメリカやヨーロッパだったら、パスポートがあれば旅行者でもプリペイドSIM買えるのにな~~~。

  9. kagamimochi 2008年9月17日 @ 7:23 PM #

    ☆nonさんやはり電話本体に留守電機能がついている電話はいいですね~。S60の電話だとアプリで同じ事が出来ますが。やはり日本では何かプランに入っていないとLANは使えないことが多そうですね。色々と情報をどうも有難うございました。☆SaltyCatさんあたしは、ソフトバンクの電話を持っていないと売れないみたいなことを言われたんですよ。ソフトバンクの電話でないとSIMだけ売っても使えないみたいなことを言われまして。言い返すのもバカらしくて、それ以上話すのを止めたんです(苦笑)。あとnonさんも言ってますが、身分証明の関係で(日本人だけど日本に住所がないし、免許証もないので)、断れるかもしれません。ほんと日本でプリペイドSIMが買えたら一番嬉しいんですが。シンガポールなんてコンビニでパスポートを見せるだけで買えたのに・・・。

  10. SaltyCat 2008年9月17日 @ 11:12 PM #

    そうでしたか。確か、私が買ったときは、白ロムのソフトバンク携帯を一応見せたような覚えがあります。そうなると家族、親戚、知り合いに買ってもらうしかないですね。米国なんて、eBay でSIM買って、Web上でActivate出来てしまうのに、日本って不便ですね。

  11. kagamimochi 2008年9月20日 @ 9:17 AM #

    やはり白ロムの携帯電話をお持ちでしたか。妹が持ってるのでそれを借りればいいのかもしれないんですけどね。米国もアジアに比べたら不便かもしれませんが、日本ほど不便ではないのかもしれませんね。同じ携帯電話が日米両国で使えるようになっただけでもよしとします。

コメントを残す

