Google Map

9 4月

 今回のニューヨークの旅では、GPSレシーバー+ノキアマップでバリバリGPS機能を使うつもりでいたのだけれども、結果として出来ませんでした。だって、何時まで経ってもGPSが自分の位置を取得してくれないんだもの。

 それに引き換えGoogle MapのMy Locationは優秀で、結局だんなのiPhoneのGoogle Mapのお世話になってました。こっちの方がすぐ欲しい情報を手に出来ました。

 例えば、この辺りで一番近い地下鉄の駅はどこなんだろう、なんて時にGoogle Mapだとすぐに現在位置とその近くの駅を表示してくれたりするのですね。

 E61iのGoogle Mapでも、GPSを使わないMy Location機能を使えば、すぐに現在位置を知らせてくれました。でも、スピードや使い勝手はiPhoneのGoogle Mapの方が上のような気がします。

 そうそう、ノキアのお店に展示してあったN82を使って、だんなにGPS+ノキアマップのデモを見せようと思ったんだけれども、やっぱり現在位置を取得してくれませんでした。内蔵でこれだからね。外付けだったらもっと大変でしょう。

 ホテルの部屋でGPSを試してみたら、何度目かのトライでなんとか現在位置を拾ってくれたので、街中に出てもう一度試してたんだけれどもやっぱり駄目でした。マンハッタンに何かGPSを妨害するもの流れているのでしょうか。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。