Mail for Exchange設定

23 3月

1)Exchangeメールを使っていない場合は、mail2webで、無料アカウントを開きます。

(注:他にも無料あるいはほぼ無料で使えるExchangeメールサービスはあります。それでも使えるはずです)

2)Gmailのメールを全て上記のメールアカウントに転送します。

(注:別にGmailでなくても転送機能がついているメールアドレスなら何でもOK。私はここのスパムフィルターも利用して、携帯電話に無駄なメールが来ないようにしているだけです)

3)Mail for Exchange(無料)をダウンロードして、電話本体にインストールします。

4)Mail for Exchangeに最低限必要なアカウント情報(Credentialタブ)は以下の通りです。

Server name: mobile.exchange.mail2web.com

User name: (自分のメールアドレス)@mail2web.com

Domain: ad2

あとはパスワードですね。

5)ここまで設定を終わらせれば、自動的にメールを受け取って来てくれるようになります。デフォルトのMessagingアプリで、新規メール作成など、元から入っていたアプリのように一緒にメールを扱えます。

同期の頻度やオン・オフピークの設定はお好みでどうぞ。私のデータプランは無制限なので繋ぎっぱなしでいいのですが、電池の消耗を鑑みてオンピークは15分おき、オフピーク時はマニュアルにしています。

コメント / トラックバック10件 to “Mail for Exchange設定”

  1. non75 2008年3月23日 @ 10:00 PM #

    kagamimochiさん、ご丁寧に説明してくださって本当にどうもありがとうございました。これはすぐ試してみようと思って、さっそくインストールしてちょっとテストしてみました。今のところ、T-Zonesのアクセスポイントを使ってMail for Exchangeで送受信できています。メインのメールがgmail→mail2web経由でプッシュされて届きました。ひゃ~すばらしい!これは必要なときだけ、その場に応じて時間をピークに設定して使ってみようかと思います。

  2. tomomi 2008年3月24日 @ 4:01 AM #

    kagamimochi 様初めまして。いつも楽しく拝見させていただいております。私はE90を使っており、お気に入りのテーマを探していたのですが、な、なんと、kagamimochi様のE61iはnokia のDots pinkではありませんか?!このthemeを探していたのです。もし宜しければ、このテーマの入手先、もしくは方法をご教授ねがえませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  3. kagamimochi 2008年3月24日 @ 2:55 PM #

    nonさん> 上手くいったみたいで、よかったです。T-zonesのアクセスポイントでも使えるのですね。この辺、T-Moは規制がゆるくて助かりますね。tomomiさん> す、すみません、女性の方ですか?だったら初めての女性E90使い発見!です。うれしいです。色々とお話をお聞きしたいです。さて、このDots Pinkですが、ファームウェアアップグレードをしたらもれなく付いて来たんですよ。E90もアップグレードをしたら付いてくるかもしれませんね。あとは、Downloadアプリからダウンロード出来るテーマの中にありませんか?このくらいしか思いつきません。役に立てそうになくてすみません。さて、E90は日本で使われているのですか?

  4. non75 2008年3月24日 @ 8:34 PM #

    kagamimochiさん、うっかりContactをSyncしてしまって、自分のcontactをMail for Exchangeの空白contactで上書きしちゃったようです。お馬鹿でした。でも基本的にcontactはSIMにあるので、コピーし直しました。ふぅ。で、contactをsyncしないように設定し直しました。テーマ、私はHoFoのs60フォーラムのFAQで知ったwww.zedge.noからNokia Pinkを無料でダウンロードして使っています。たしかNokia dots pinkもあったと思います。かなりcheesyなテーマも多いですが(勝手な感想)、興味あったらのぞいてみるといいかも。

  5. kagamimochi 2008年3月25日 @ 8:24 PM #

    Mail for Exchangeではメールしか同期をしていないのですが、これでContactもきちんと同期出来ることが分かりました(笑バックアップがあってよかったです~。www.zedge.noというサイトは知りませんでした。どうもありがとうございます。着信音とかもあって色々楽しそうです。しかしE90はないようで。E61iは、E61用が使えそうですが。。。

  6. non75 2008年3月26日 @ 10:53 AM #

    kagamimochiさんうっかりデフォルトのままにしておいたら、メールとカレンダーとコンタクトが同期されちゃいました。汗。常時にしてちょっとテストしてみたら、ときどきメールが転送されるのがちょっと(10分とかですけど)遅れるんですけどmail2web.comかgmailの転送が遅れるのかわからないですね~。この方法でMail for Exchangeから送ると、Fromのアドレスが(mail2webのアカウント名)@mail2web.comになっているのですが、相手にmail2web.comのアドレスに返信して欲しくない場合,メインのプロバイダのアドレスに返信するように設定する方法(gmailやYahoo Japanメールでできる設定)がないようなんですけど…でも無料し、プッシュメールを受け取れることだけでもありがたいです。教えてくださってほんとにありがたいです。さて、こんなこと考えてないでせっせと仕事せねば。苦笑。

  7. kagamimochi 2008年3月26日 @ 8:41 PM #

    >romのアドレスが(mail2webのアカウント名)@mail2web.comになっているそこなんですっ。私も色々と検索をかけてみたのですが、対策はなさそうですね。返信をする時はGMailアプリを使うしかないのでしょうか。なんか分かったらレポートしますね♪

  8. nkawanoue 2008年11月23日 @ 5:44 PM #

    最近こちらを参考にして、mail2webでmail for exchangeを利用するようになりました。カレンダーなどのデータを同期させたとき、サーバ側にデータが重複してしまった?ようで、携帯と再度同期させると携帯のデータも二重になってしまいます。本当はサーバ側には問題なく、ただ同期の仕方がまずのか?、それとも一度サーバ側のデータを全削除したほうがいいのか?、その場合のサーバデータの削除の方法はあるのでしょうか?新しいアカウントと取り直したほういいのでしょうか?場違いな質問ですが、解決方法があれば教えていただけないでしょうか?

  9. kagamimochi 2008年12月7日 @ 7:04 PM #

    回答が遅くなってしまってごめんなさい。Mail for Exchangeでは、メール以外は同期をしたことがないんです よ。でも、データが二重になってしまうという問題は他のところでも見 た事があるような気がします。お役に立てなくてすみません・・・。

  10. nkawanoue 2008年12月8日 @ 5:17 AM #

    無理なお願いに返事を書いていただいて、ありがとうございます。Google Calendarなんかも、時にデータが重複してしまい、それほど必要もないのに同期させようとしたことを後悔することがあります。こっちは全データ削除があるのですがね。名前どおりMailだけにしておくのがいいようですね。

コメントを残す

