FontRouter LT

16 3月

<追記>

 ヒビコレサマザマデスナさんと全く同じ症状が出てますね。ちょっと安心したりして。しかし、メモリカードに何かあったら立ち上がらなくなるという、スリルのある状態です。

E:Resorces\Fontsに入れてあった差し替えフォントですが、現在E:Data\Fontsに保存のフォントより動いていると思われますが、E:Resorces\Fonts内のフォントを消すと携帯自体が起動しなくなります。(起動時のNOKIA表示でフリーズ、電池外しで対応)

</追記>

 ダウンロードしたファイルOpen Signed Onlineで署名をつけて、インストール。簡単なんもんでした。

 但し、C:\Data\Fontsに既成されたiniファイルの設定に手間取っています。

 C:\Data\Fontsには、平成ゴシックを置いていますが、全てのフォントをこのフォントで置換えることは実現出来ていません。それともそういうためのアプリじゃないのかなー。よく分からずにいぢってますんで。

 しかし、E\Resource\Fontsには2個のTTFファイルを置くだけで、それ以外のフォントは全てCドライブの平成で置換えが出来ています。GDRも不要。メニューなども文字化けもなし。さすがに本体に置いてあるフォントを読み込んでいるので、スピードも問題なし。

 自分のiniファイルのコピーを置いておきます。アドバイスをいただけれ幸いです。赤字が自分で変更したところです。

[Global]

; Enable/Disable main function of FontRouter.

; Default: 1

;

Enable=1

; Enable/Disable native font file (GDR) support.

; Default: 1

;

NativeFont=0

; Log levels: 1 – Fatal, 2 – Error, 3 – Warning, 4 – Info, 5 – Debug

; Please remember to create folder “C:\Logs\FontRouter” before logging will begin to work.

; Default: 4

;

LogLevel=0

; Force to enable anti-aliased bitmap type for TrueType font. (Only available on SymbianOS 7 or above)

; 0 – System default

; 1 – Prefer monochrome bitmap type

; 2 – Force to use monochrome bitmap type

; 3 – Prefer anti-aliased bitmap type

; 4 – Force to use anti-aliased bitmap type

; 5 – Prefer sub-pixel bitmap type

; 6 – Force to use sub-pixel bitmap type

; Default: 0

;

ForceAntiAliased=4

; Fix font metrics (especially necessary for East-Asian language fonts)

; 0 – No fix to apply

; 1 – Simulate the style of built-in Chinese font from Nokia.

; Default: 0

;

FixFontMetrics=0

; Fix character metrics automatically (for characters not fit the font metrics)

; 0 – No fix to apply

; 1 – Fix character metrics automatically

; Default: 0

;

FixCharMetrics=0

; Disable font file. (full path or just file name)

;

;DisableFontFile=Z:\Resource\Fonts\S60SC.ccc

;DisableFontFile=S60TCHK.ccc

; Global zoom ratio (by percentage) and range of font size to apply zooming to.

ZoomRatio=100

ZoomMinSize=0

ZoomMaxSize=48

; Global chroma adjust (by percentage). Only avaiable for anti-aliased font.

Chroma=100

; Extra font files to be loaded.

ExtraFontFile=\Data\Fonts\*.*

コメント / トラックバック9件 to “FontRouter LT”

  1. すけぽん 2008年3月17日 @ 7:15 PM #

    kagamimochiさんはじめまして!すけぽんと言います。僕もkagamimochiさんと同じくE61iを使っていて、FontRouterLTでフォントの置換えをやっています。そして、結論から言うとC/data/fontに1つだけttfファイルを置くことで、置換えに成功しましたよ!!僕もかなり試行錯誤して、何度もハードリセットしましたが・・・。恐らく、kagamimochiさんのおっしゃるようにiniファイルの編集が問題ですね・・・。本体メモリにFontRouterをインストールしているのなら、僕のiniファイルのフォント名を変えれば、そのまま使えると思います。いま出先なので夜になりますが、もしよろしければiniファイルをお送りしましょうか??ご検討いただければと思います!!

  2. kagamimochi 2008年3月17日 @ 7:20 PM #

    すけぽんさん、はじめまして!うわ~、助っ人参上です。嬉しいです。C/data/fontにはttfフォントファイルが1つとiniファイルしか置いてないんですよ。どこかiniの設定がおかしいんだと思います。ぜひぜひ差し支えなければファイルを送っていただけますか?kagamimochiあっとearthlink.netまで、お時間のある時で結構ですので、よろしくお願いします。

  3. すけぽん 2008年3月17日 @ 10:12 PM #

    kagamimochiさん了解しました!!そしたら、夜に帰宅したらメールで送りますね。使っているフォントが違いますけど、フォント名とファイル名を変えればそのまま使えるはずです。あとはiniファイル送るときに、詳しく設定の内容とか書いておきますので(´∀`*)

  4. すけぽん 2008年3月18日 @ 5:56 AM #

    kagamimochiさん遅くなりましたが、いまメールにてiniファイルと設定の説明を送信いたしました!内容をご確認いただいて、不明な点などがあればメールでご連絡ください!!それでは、成功を祈っております(´∀`*)

  5. kagamimochi 2008年3月18日 @ 9:00 PM #

    すけぽんさん、先ほど中間報告メールを送らせていただきました。また、後でメールさせていただくかもしれません。本当に有難うございます。

  6. すけぽん 2008年3月19日 @ 8:40 AM #

    こんばんわ。メールさっき確認しました!僕からも返信してありますので、確認しておいてくださーい!!

  7. kagamimochi 2008年3月20日 @ 8:13 PM #

    すけぽんさん、三たびメールさせていただきました。本当に有難うございます。。。

  8. すけぽん 2008年3月21日 @ 9:41 AM #

    kagamimochiさんメール確認しました!そして、返事を書いてる途中で、問題の解決方法(になるかもしれないこと)に気付きました!僕の推理が正しければ、今度こそ大丈夫だと思います。てか、これでダメだったら、お手上げですね(´∀`;)それでは、メール確認してみてください!

  9. kagamimochi 2008年3月21日 @ 8:28 PM #

    メール、有難うございました。ちょうど週末ですので試してみます。本当にご迷惑をおかけしていてすみません・・・。

コメントを残す

