メニュー文字の豆腐

9 3月

メニュー文字の豆腐

 アプリ名が日本語だと文字化けします。それは「nstsb60.ttf」フォントを置換えていないからですね。

 このフォントは、スクリーン上と下のタイトルやメニュー、「Menu」「Options」「Exit」なんかも置換えています。アドレスブックの人名に日本語を使っていると、トップに表示される人名も文字化けします。ですが、アドレスブックの人名部分には基本的に日本語を使わないようにしています。

 そうするとこの部分に使われる日本語は、+Jの環境設定アプリ名以外なさそうなので、フォントを置換えなくても支障がないと思われます。

コメント / トラックバック6件 to “メニュー文字の豆腐”

  1. non75 2008年3月18日 @ 10:20 PM #

    kagamimochiさん、すみません、+Jのことでお伺いしたいのですが…日頃、英語のメールを書くことのほうが多いのですが、私の場合は英語を使うときは標準FEPのほうが使いやすいので、携帯から日本語のメッセージを送る必要があるときだけ松茸にして使っています。で、画面に表示するアイコンの1つを+Jのアイコンにして、それを選択して松茸に切り替えてるんですけど、これよりもっとすばやい方法ってあるんでしょうか?画面の下に設定できる2つは今のところGmailとOpera Miniにしてるんです。もしアドバイスありましたら、お時間のあるときに教えてくださいますか?

  2. kagamimochi 2008年3月19日 @ 8:12 AM #

    nonさん、ワタシも知りたいくらいなんです。どうも+Jのアップグレードを待つしかないようですね。#か鉛筆キーの長押しで切り替えられたら嬉しいですよねえ。どこかキーが余っているのならそこに割り当てるしか方法が思い当たりません。めんどくさいですよね。お役に立てず、すみませぬ。

  3. non75 2008年3月19日 @ 11:02 AM #

    ご回答くださってありがとうございます。やはりそうだったんですね。じゃあ、やっぱ、現状に慣れるしかないですね。

  4. kagamimochi 2008年3月20日 @ 8:15 PM #

    E61iには好きなアプリを割り当て出来るボタンが1つあるので、+Jの環境設定をここに割り当てて、使っています。でも、めんどくさいです。切り替えるのを忘れて英語のまま使っていても半日以上そのことに気が付かずに使っていたりすることもあります(苦笑

  5. non75 2008年3月20日 @ 9:18 PM #

    先週末にe65のファームを最新版(といっても、去年の秋に出ていたのですが…)にアップデートしたんですけど、実行前にPC Suiteでバックアップしてやったら、GMailアプリ、Google Map、Nokia Mapは生き残っていて再インストールせずにすんだのですが、+Jがなくなっちゃいました。+Jの.SISがApp.Mngの中にも見当たらなかったので、再インストールしたら試用期限が4月何日かに延びてしまった…。でも、どっちみち、そろそろお金を払って登録しようと思っています。よそのブログでPsilocからも日本語化プログラムが出てるのを知りましたが、kagamimochiさんはお使いになったことありますか?(自分で試すのおっくうで訊いてみました。)

  6. kagamimochi 2008年3月21日 @ 8:28 PM #

    何度もハードリセットやらアップデートをやっていると、生き残ってくれないアプリが分かって来るのでMessagingのMy Folderの中にそういうアプリを残してあります。Psilocのアプリ、ダウンロードはしたのですが、他で見た評判がイマイチだったので未だインストールしていません。元々の英語入力機能との共存ということですごく興味があるんですがね。どれも一長一短になってしまいますね。再インストールすると試用期限が伸びるなんて、気前のいいアプリですね。ワタシは支払いが出来るようになったその日に既に支払いを済ませています。これからも頑張ってもらいたいものですから・・・

コメントを残す

