E90とE61iとCentro

1 3月

 E90とE61iの比較レポートがありました(英語)。

 LD-3Wがあるし、そもそもGPS機能は滅多に使わないので、まずGPS内蔵でなくてもいいね。

 それに電池の保ちはE61iの方がよさそうだ(そりゃそーだ、同じバッテリーを使ってて、どう見てもE61iの方が消費電力は少なそうだもの)。

 そして、やはりE90は、ごく普通のおばはんが普段使いするには持て余しそうな大きさと機能だ(もちろん値段が一番ネックだが)。

 うーむ。

 日本語入力は快適になったのだが、10キー入力は辛いので、辞書とメールをメインの用途としてQWERTYキーボード機が欲しいなと思ったのがそもそもの始まりである。

 E61iとは似たような価格帯である、GSM版CENTROも実は候補として考えた。

 まず両方とも英辞郎と広辞苑が使える。しかし、CentroにはMail for Exchangeのようなプッシュメールを簡単に使えるようにする無料のアプリはないだろうなあ。

 そして、PIM機能をメインに考えたら絶対にCentroなのだが、仕事では紙の手帳を使っているので、実はPalmの素晴らしいPIM機能は必要ではない。あればもちろん便利だが。極めつけに、E61iにはWi-Fiがついている。

 決まったかな~。

コメント / トラックバック9件 to “E90とE61iとCentro”

  1. treo-go-go 2008年3月1日 @ 4:04 PM #

    > ごく普通のおばはん?またまた(笑え~っと、うろ覚えですみませんが、PalmにもExchange同期サービスがあったような・・・調べてみます。でも、それより確かにWi-Fiの有無の方が断然大きいと思います。一応定額サービスはあるけど、SIM抜いたらダメですからね。その点だけがTreoは辛いです。ということで、私もNOKIAに一票です。

  2. kagamimochi 2008年3月2日 @ 10:26 AM #

    いや、ネットでのやりとりを見ている限り、女性でNokiaユーザーってあまりいないような気がしました。それにE90なんて持ってたら悪目立ちするだろうなあ、と思いましたです、はい。アメリカ人はBlackberryを見慣れているので、E61iなら、形からしてちょっと変ったBlackberryだと思われるだけですね。それにしてもWi-Fi付きのメリットは計り知れないですよね~。750はWi-Fiカードがありませんでしたっけ?

  3. non75 2008年3月2日 @ 11:36 AM #

    まあ、女性も男性もたいてい皆キャリアから端末をプランとともに入手して使っていて、キャリアロゴの入ってないunlockされたのを買う人自体が少数派でしょ?笑。Howard forumのS60のセクションで知ったんですけど、Sevenというpush mailのアプリが評判いいみたいですね。今度入れてみようかな~と思ってます。community.seven.com/forum/main.php

  4. kagamimochi 2008年3月2日 @ 6:47 PM #

    あはは、そうですねえ~。そもそもアンロックの端末を買って使う物好きが、男や女を問わず少ないですね(笑Seven、ちらっとHoFoで探してみました。あまり話が出ていないような。今、Mail for Exchange + mail2web で使っていて何も問題はないんですが、新しい物はつい試してみたくなりますね。でもまずはnonさんのレポートを待ってます!

  5. non75 2008年3月9日 @ 9:04 PM #

    すみません、Sevenあまり話題になってませんでしたか…。HoFoのノキアのS60のFQAで見たんで早合点しちゃいました。汗。先ほどSeven Betaを入れてみました。設定はとても簡単でしっかりPushされるし、日本語メールも送信、受信とも問題なく通りました。もっと使ってみないと不具合があるかとか、わからないです。でも実際には、私の場合すぐメールに対応すべき時間帯にはだいたいコンピュータ使ってるので、これは使うとしてもたまに…ということにします。

  6. kagamimochi 2008年3月10日 @ 9:31 PM #

    nonさん~、ワタシがよく知らなかっただけで、よくHoFoの情報を見ていなかっただけです~>Seven無料アプリにこだわっていたものですから。Sevenはオフィスファイルなどの添付も閲覧出来ますか?Mail for Exchangeだと、これが出来ないようですので。>メールに対応すべき時間帯にはだいたいコンピュータ使ってるええ、ワタシも同じです。ワタシは、設定して使えるようにするまでを楽しんでいるようです。

  7. non75 2008年3月11日 @ 9:06 AM #

    mochiさん、Seven Betaで日本語との入っているExcelとWordの添付ファイルは問題なく読めました。パケット代がサイズでかからない我々には悪くないかも…無料だし。これノキアから送ります。日本語これだけ書くのにやたら時間かかります。慣れるかなあ…。

  8. non75 2008年3月11日 @ 9:30 PM #

    Oops, typoもありました、すみません。実は私、携帯で日本語入力機能を使ったのは去年入手したシャープの端末が初めてなんです。前にちょっと日本で使った旧ボーダフォンのプリペイドの端末でも、日本語使うのはめんどくさいと思い込んでメール機能使わなかったし。シャープに入ってるFEPを初めて使ったときは、驚きでした~。「た」って打つだけで、「食べ」とか「楽しかった」とか「誕生日」とかが候補に入っているんだもん。で、携帯であまり日本語メール書かないせいもあって異様にのろいんです。泣。+J for S60使っても、もうちょっと速く打てるように慣れなきゃね~

  9. kagamimochi 2008年3月12日 @ 9:21 PM #

    typoありました?気が付きませんでしたよ。やはり日本の携帯での日本語入力は素晴らしいでしょうね。予測変換があったら、テンキーでの日本語タイプもあまり苦にはならないかもしれません。お互い、携帯でのタイプ練習、頑張りましょう~(笑)

コメントを残す

