日本語メール

15 4月

 N80について来るMessagingアプリでEarthlinkのメールをメールとして受信すると、日本語が文字化けする。しかし、同じメールを自動転送機能を使って、CingularのMMSとして受け取るとバッチリ日本語が通る。画像などの添付ももちろん受け取れる。それ以外の添付(ワードファイル等)はMMSでは受け取れないが、それは逆にメールとして受け取れば大丈夫だろう。有難いことであるが、CingularのMMSの秘密はなんだろう。

 ちなみにM-Fepのおかげで、新規SMSは直接日本語入力が可能なのだけれども、CingularのSMS送受信では全く日本語が使えないので、宝の持ち腐れとなっている。MMSの新規作成画面で使えたら嬉しい。っつうか、そうしたらN80から乗り換える理由はなくなるな。

 5月にようやくCingularの契約が切れるので、6月に出るらしい、KDDIの日本語が使える携帯電話に興味があるのだが、かっこいいモデルが出なかったら、今のままで十分かもしれない。日本語を使うという理由だけでは、わざわざKDDIに乗り換える理由にならないっちゅうことだ。こちらで買った端末で日本でローミングも出来ないらしいし。日本語の扱いがしっかりしていて、日本でローミング可能な端末がKDDIから出たら悩んじゃうけど。

 さて、Cingularでは2回線保有しているため(自分のと娘のと)、iPhoneの確保はKDDIに乗り換える乗り換えないに関わらず問題なし。

コメント / トラックバック11件 to “日本語メール”

  1. Salty Cat 2008年8月9日 @ 10:18 AM #

    初めまして。San Jose 在住の Salty Cat と申します。桃ばいらさんのこのブログで、AT&T のMMSで日本語が通る事を知り、その後、日本とのコミュニケーションに使っていましたが、一ヶ月ほど前から、DoCoMo の携帯メールや、Yahoo Japan からのメールが急に文字化けする様になりました。AT&T のMMSから送信する時は文字化けせずに通ります。AT&TのCSに電話しても満足な回答は得られていません。桃ばいらさんは使えていますか?

  2. kagamimochi 2008年8月9日 @ 11:05 PM #

    はじめまして!最近、AT&Tの電話ではMMSを使ってなかったんですが、試してみました.自分のコンピューターから日本語でメールとして送ってみたんですが、確かに本文の日本語が文字化けしました。AT&Tの電話同士のSMSだと日本語が通るんですがねえ。AT&Tの方で何か仕様の変更をしたんでしょうか。

  3. Salty Cat 2008年8月11日 @ 1:35 PM #

    Kagamimochi san 早々のテストありがとうございます。私の端末環境が原因でないのがわかりました。文字化けが始まっと頃と時を同じくして、mms.mycingular.com や CingularMe.com が使えなくなっているので、AT&Tがメールの設定変更を行ったのだと思います。ところで、T-Mobile だとMMSで日本語が通るのでしょうか?San Jose だとCoverage が悪いのでこれまで、T-Mobileは使ってこなかったのですが。

  4. kagamimochi 2008年8月11日 @ 7:11 PM #

    Gmailから電話番号@mms.att.netで日本語を送ってみたら文字化けしたんですが、同じくGmailから、電話番号@tmomail.netに日本語メールを送ってみたら、見事大丈夫でした!T-moはCoverageが狭くて不安なんですよね。でも、ぜひ試してみて下さい!他にこんな状況だったら・・・と何か質問があったら、また書き込んでみて下さい。出来る範囲は限られてしまいますが、喜んで人柱になります♪

  5. Salty Cat 2008年8月11日 @ 10:51 PM #

    Kagami-mochi さん色々、試して頂き感謝です。SonyEricsson の K850i に T-Mobile のPrepaid SIM を差して@tmomail.net に送ってみましたが、私の場合、文字化けして読み取れませんでした。Post Paid じゃないとダメなのかな?面白い事に、AT&Tの場合、HTML形式でMMS(@mms.att.net)にメールを送ると添付ファイルとしてメールの内容が読み出せる事が判りました。ただし、HMTLの添付ファイルが読み出せるのは、Nokia の端末(N95) だけで、Samsung のi617 や SonyEricsson の K850i では添付ファイル自体が開けませんでした。今後もよろしくお願いします。

  6. Salty Cat 2008年8月16日 @ 1:02 PM #

    またまた、Salty Cat です。今朝、起きてみたら、日本いる友人からDoCoMoの携帯で発信されたメールが、私のAT&Tの携帯に入っていました。不思議な事に文字化けせずにしっかり表示出来ています。試しに、自分のPCから携帯にメールを送ってみましたが、全然、文字化けしていません。AT&Tが、また何かいじったのかな?不思議です。

  7. kagamimochi 2008年8月17日 @ 9:43 AM #

    お返事が遅くなりました!メールには、「私の場合は、AT&TもT-Mobileもポストペイドアカウントで、電話はNokiaのAT&TではN75、T-MoではE61iを使っています。E71は私も欲しいんですが・・・Sparcoで399ドルで出てましたよ。」と書きました。こちらで失礼します。早速、コンピューターのメーラーから、電話番号@mms.att.net宛に送って試してみたのですが・・・届きませんでした。何処へ行ってしまったのでしょう。日本語以前の問題ですね。

  8. Salty Cat 2008年8月17日 @ 11:07 AM #

    本当だ。今朝、我が家にあるAT&Tの3台の携帯にPCからMMS送ってみましたが、30分待っても、全く届きません。

  9. kagamimochi 2008年8月20日 @ 6:46 AM #

    その後、忘れた頃に届いていたようです。日本語もしっかり読めていました。しかし、AT&Tを信用して運用するのはなんか怖いですね。

  10. Salty Cat 2008年8月21日 @ 11:13 PM #

    私の方も、8/17 に出して行方不明になっていた自分宛のメールが、昨日(8/20)に入ってきました。その後、何件か受け取っている日本からのメールも正常に日本語で読めています。でも、心配なので、日本の友人には、ATTのnumber@mms.att.net とg-mail の両方にメールを送ってもらっています。やっぱり、MMSのPushメールとしての機能は捨てがたいので。E71ですが、NAM Version を買うか、EU/APAC Version を買うか迷っています。日本、欧州に年間 90日は居るので、DoCoMoやSoft Bank で使えないのは不便です。あとEUでも3Gを使いたいし。何で、Nokiaは、 Tri Band UMTS を出さないのですかね?? Qualcomm と喧嘩しているから?

  11. kagamimochi 2008年9月7日 @ 11:23 AM #

    返事が遅くなりました。Catさんのところも行方不明者が生還しましたか。どうなってるんでしょうね。AT&TのMMSはデータを使わずにプッシュメールが使えるので本当に便利ですよね。E71は、iPhone3Gみたいにクワッドバンド(せめてトライバンド)だったらこんなに迷わないと思うんですけど、今のモデルは中途半端ですよね。Appleに出来て何でNokiaで出来ないんだろう、それともわざとやらないのか。

コメントを残す

