AppShelfとTreo650

6 1月

AppShelf

 T|CではずっとAppShelfを使っていたんですが、電話であるTreo650には使っていませんでした。それからずっと標準のラウンチャーで間に合わせていたんですが、っつうか標準のラウンチャーで間に合ってしまうようなことしかしていないのですが、最近ラウンチャーを置換えたくてうずうずしていまして。

 まずはZlauncherを使ってみましたが、これは既に入っている他のアプリ(McFileとかPowerRUNとか)と機能が重なるし、あまりに機能が多くてそもそも全てを使いこなせそうもありません。単にラウンチャーとして使うにはメモリを食い過ぎますし。

 今話題のTreo Launcherは、メモリを食わないし、標準ラウンチャーを補うためにあたしが求める唯一の機能(インクリメンタルサーチ後、該当アプリが1つしかなかった場合はそれを自動的に起動する)もついていてよさげなのですが、数字モードにした時、日本語を上手く表示してくれませんでした。あと、どうも使ってみてピンと来なかったのですね。

 そこで今更ながら使い慣れたAppShelfを入れてみました。カレンダーで休日定義を扱えるため、DateBk6で休日定義を使えない分、ここでそれを補うことが出来ます。更に「暦」を使って3ヶ月分のカレンダーを表示させるようにし、ついでに六曜定義まで入れちゃったりしました。うん、ラウンチャーが一気に使いやすくなりました。

 ページ毎のスクロールも可能ですし、インクリメンタルサーチ後、該当アプリが1つしかなかった場合、それを自動的に起動する機能もついていますし(実はこの2つの機能に昨日まで気が付きませんでした)、メモリを食うことを除けば理想のラウンチャーじゃないですか。灯台下暗しですね。

 DateBk6で定義した娘の学校お休みの日と休日定義のお休みの日の色はもちろん合わせてあります。うーん、見やすい。

コメント / トラックバック5件 to “AppShelfとTreo650”

  1. kimicooldad 2007年1月6日 @ 6:29 PM #

    TCではもっぱらAppShelfだけ、Treo680ではAppShelfと標準ホームを行ったり来たり使い心地を確かめています。少しもっさりなTreo680でも、AppShelfだと切り替わりが早くていい感じです(標準ホームだともっさり感あり)

  2. shino-ji 2007年1月6日 @ 6:33 PM #

    TreoLauncherの日本語表示はTS-Font-HackDAをEnableにしないと駄目なようですね。確かにインクリメンタルサーチ後の自動起動はAppShelfっていう手がありましたね。クリエでは設定しているこの機能、完全に忘れておりました。ホント灯台下暗しですね。

  3. kagamimochi 2007年1月6日 @ 9:20 PM #

    >cooldadさん 標準ホームだともっさりなんですか。650だとやはり標準ホームの方がきびきびしている気がします。他のラウンチャーを入れていれば、ホームにいちいち戻ることはあまりないのですけどね。>shino-jiさんなるほど、TreoLauncherで日本語を表示させるためにはやはり一工夫必要になるんですねえ。でも、shino-jiさんがおっしゃる通り、期待出来るアプリですよね。将来の出来次第では取り入れてしまうかもしれません。とりあえずメモリが許す限り、AppShelfを使ってみます。

  4. kimicooldad 2007年1月7日 @ 7:12 AM #

    >インクリメンタルサーチ後、該当アプリが1つしかなかった場合、それを自動的に起動する機能Mochiさんとshino-jiさんのやりとりで、自動起動について初めて知りました。良い機能ですね!インクメンタルで絞り込むことは常用していましたが、、

  5. kagamimochi 2007年1月7日 @ 9:23 AM #

    自動起動機能のおかげで、AppShelfはカテゴリーなしで使っています。カテゴリーをいちいち分けなくてもすぐに望みのアプリを起動出来ますからね。該当頭文字が1つしかないアプリは、その頭文字の長押しで起動出来る、という機能はご存知ですか~?

コメントを残す

