iCurve

20 5月

iCurve

最近、PowerBookのファンがものすごい勢いで回るようになった。大抵、Firefox、iTunes、Mailの3つはいつも開きっぱなしだが、それ以外特に負荷がかかるような作業は行っていないし、ちょっと前まではこんなにファンは回っていなかったと思う。

ちょっと理由を考えてみたのだが、思いつくのは、ここのところ気温が上がって来たということくらいである。

そこで、iCurveを購入した。これでPowerBookの底からも放熱されるので、少しは違うかなと思って。あと、せっかく買った外付けキーボードも使いたいし。

(上の写真は、キーボードを出したところ、下の写真はキーボードを閉まったところ、違いが分かりますか?)

iCurve

今、使い始めてまだ数時間だけど、まだ一度もファンが回ってないっすよ。その間ずっと音楽かけっぱなしなんだけどね。放熱ってこんなに大事なんだねえ。

また、実際に使い始めるまで、iCurveが、こんなに省スペースに貢献してくれるとは分からなかった。USBやFirewireケーブルの着脱も簡単になった。こういう発見は嬉しいもんである。また、使っていない時は外付けキーボードを閉まっておけるのも有難い。

PowerBookの予備バッテリーを買いにアップルストアまで行って、そのついでにiCurveも買ったのだが、実は買ってしまった後で、iCurveがアマゾンでアップルストアより10ドル以上安く売っていることを発見し、軽くショックを受けた。

いいもん、アップルストアで買うと入れてくれる袋が欲しかったんだもん、と無理矢理自分に言い聞かせてみたりする。

ところで、先日、DoubleCommandをインストールし、Powerbookに二つあるEnterキーの内、小さい方をDeleteキーとして使えるようにしたのだが、外付けキーボードにもその機能がしっかり受け継がれていて、テンキーの中のEnterがDeleteキーになっていた。微妙に使いづらい。

コメント / トラックバック6件 to “iCurve”

  1. kimicooldad 2006年5月25日 @ 3:03 AM #

    invisibleなスタンドで、放熱に効果ありなんですね。近くにアップルストアがあるんですか?米国のアップルストアって、お客さんの入りでどんなもんでしょう?(曜日や時間帯にもよるでしょうけど)

  2. kagamimochi 2006年5月25日 @ 9:05 AM #

    >invisibleそうなんですよ。写真でみると、浮いているように見えますよね。単に底と机の間に隙間を作るだけで、放熱に関してはものすごい効果がありますね。びっくりです。ですから、これを買わなくても似たようなことが出来る台ならなんでもいいと思います。>アップルストア車で15分くらいのところのショッピングモールの中にあります。こじんまりしたお店です。あたしが行ったのは土曜日の夕方でしたが、お店に入った途端、暇そうな店員が2人立っていて、待たずに応対してもらえました。MacBookなんかもすぐ触れそうでした。奥にiMacを5台くらい並べた子供用のコーナー(ゲームが出来る)があって、子供の時からのMacへの取り込みを図っているようですね(笑)。

  3. kimicooldad 2006年5月25日 @ 9:56 AM #

    >暇そうな店員  笑ってしまいました(^^>ゲームのできる子供用コーナー以前Macユーザのころですが、Macでは教育用ソフトに面白いものが多いと感じました。最近のMacとWindowsの教育用ソフトは存じませんけれど。

  4. kagamimochi 2006年5月25日 @ 2:07 PM #

    >暇そうな店員お店入ってすぐのところに2人で立っておしゃべりしてるんですもの(笑)>Macでは教育用ソフトどうも隣の芝生は・・・という感じで、ソフトは全般的にWinには勝てないという気がしますが、OSX前のソフトで、使いたいなと思う沿ソフトは結構ありますね。cooldadさんは、何時頃、Macを使われていたのですか?

  5. kimicooldad 2006年5月25日 @ 3:25 PM #

    VerizonとSprintの解説ありがとうございました。私は93年ごろにデスクトップを買いました(PowerMacと呼んでいたかな?)。その時期、会社ではPowerBookDuo280cというノート型を支給されていました。その後、96年ごろからWindows95機が会社で普及し始めて、だんだんとWinの大波に飲み込まれていって、自宅マシンもWindowsへ移行したという次第です。

  6. kagamimochi 2006年5月25日 @ 9:10 PM #

    cooldadさんは最初はMacだったのですね。あたしは97年頃からずっと憧れていて、でも高くて手が出なくて、ここ数年になってようやく使い始めたのです。自宅にもDellのデスクトップは置いてあって、Macで使えない物はこちらを使っています。今の時代、Macだけだとやはり不便ですね。

コメントを残す

