最近入れたソフト

12 5月

まずは、チビモチ用にiMacに入れたもの。

英語で九九」(フリーソフト)

音声と画像で英語の数の読み方、九九の言い方、計算の仕方を練習します。

とのことですが、チビモチ用に作成されたのかと思いました。繰り返し苦手な段を練習出来るのでいいですね。

FLNewsBrowser」(フリーソフト)

NHK Radio Japanの各国語のニュース原稿を閲覧(FLNewsBrowser)したり、iPodのメモ機能にダウンロード(xNews(FL))したりするためのソフト

英語、アラビア語、簡体字中国語、フランス語、韓国語、ポルトガル語、ロシア語、スペイン語に対応

あたしは、iPod用は利用していません。もっぱらPowerBookでニュースを聴きながらニュース原稿を閲覧するのに使っています。わざわざブラウザでニュースサイトにアクセスし、Real Mediaプレーヤーでニュースを聴くよりも数倍使い勝手がいいです。語学勉強中のマカーさんにとてもお勧め。

ClamXav」(フリーソフト)

その他詳しく日本語で説明してくれているサイト(こんなところこんなところ

GPLのウイルスチェッカー

# ウイルスの検知

# 特定のフォルダをウォッチする

# 定義ファイルの更新も可能

とのことで、Windows機のような常駐型ではないですが、それだから逆に有難い。Macではそんなウィルスソフトは必要ないと思うので。でも、このソフトでは最低限こちらがやって欲しいことはこなしてくれます。これを使えば、知らない内にウィルスばらまきの犯人にならずに済むでしょう。

あと、まだ試していませんが、決められた時間に特定のフォルダだけをスキャンしてくれることも可能です。

広告

コメント / トラックバック4件 to “ 最近入れたソフト”

  1. Chun 2006年7月13日 @ 5:36 AM #

    はじめまして、Google で ” icurve macbook” と検索して何故かたどりつきました。FLNewsBrowserのことを知れてうれしいです。韓国語のデータを貯め込みたいなと思ってたところなのです。奇遇な出くわし方ですが感謝いたします。

  2. kagamimochi 2006年7月13日 @ 10:53 AM #

    いらっしゃいませ。お役に立ててなによりです。韓国語学習、頑張って下さい。ちなみにicurveはいいですよ♪あたしはPowerBookと一緒に使っていますが。

  3. Chun 2006年7月22日 @ 9:26 PM #

    > kagamimochi さまお返事ありがとうございます。韓国語頑張ります、毎日の習慣にしたいものです。iCurve 心が動いてきました。机の上に普通に置くと眼が疲れるんですよね。ありがとうございます、参考にします。

  4. kagamimochi 2006年7月22日 @ 11:59 PM #

    >毎日の習慣語学の勉強は、結局これにつきますからねえ。私もスペイン語の勉強、頑張ります。>iCurveもっと安価で似たようなものがありそうなので、色々と比べてみて下さいね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。