iMac

15 2月

本日、近所のMac Mallへ顔を出し、税金が返って来るのをいいことにiMacを衝動買い。いや、前から欲しいとは思っていたのだ。

最後まで同じお値段のiBookとどっちにするかで迷ったが、iBookはスペックが低いし、後で拡張も難しいと聞いたので、持ち運ぶ必要性もないことからセール中のiMacに決めた。予算の都合で一番下の15インチモニターモデルだけれど、RAMメモリーを512MBにアップグレードしたので、何とか使えるでしょう。

このメモリがさ、本当は200ドルって言われたんだけれど、それじゃ3年の保証(AppleCare とかいうヤツ、しめて169ドル)はいらないから、代わりにメモリをつけてくれと言ったら、保証は何が何でも売りたいらしくて、メモリーを90ドルに割引してくれた。これは高かったのか安かったのか。Macのことはよく分からない。

いやはや、生まれて初めてのMacなんで、色々と弄くってみては、感動したりイライラしたりしている最中ざんす。感動したのは、ちょっとしたところ(どうでもいいところ、とも言う)が可愛く作られている点かな。遊び心がたまらない。

イライラするのは、PCとウィンドウズに甘やかされているので、右クリックが使えないとか、マウスの真中のスクロールボタンがないとか、とにかく些細なところに不便さを感じる点である。日本語・スペイン語・中国語は真っ先にタイプ出来るようにした。この設定は、ウィンドウズより簡単かも。

でもまあ、液晶モニターは見やすいし、スピーカーはなかなかいい音を出してるし、省スペースだし、悪くないっす。まだ、プロバイダーに入っていないため、家で本格的にネットは出来ないけどね。家でネットが出来なくても不便を感じないので、何時プロバイダーに入るかも未定です。かーねーがーなーいー。

とりあえず、今のところは他人さまのアカウントを借りて、メールチェックだけしております。とにかくオフラインで弄くっているだけで、今は楽しいのだ。くっついて来たスケジュールソフトで簡単なスペイン語・中国語日記でもつけようかな、なんて思っているところ。

しかし、Photoshop LEがインストール出来なくてショック。日本語バージョンなんだけれど、インストールスクリーンが全部文字化けしてしまって、何を訊かれているのか分からないので先に進めないのよ。ま、それは後でおいおい何とかしましょう。越えなくちゃ行けないハードルが高ければ高いだけ楽しいからね。もし、お勧めのMac初心者向けサイなんかありましたら、教えていただけると有難いです。

さて、自分のサイトのチェックはしてみたが、IEではとりあえず表示はきちんとされているもよう。ちょっと字が小さくて読みづらかったけれどね。他のブラウザを使うとどう見えるのか、おいおいそれもチェックしてみようっと。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。