FlightStatus

1 1月

現在15歳の高校生Andrewくんが作成した、FlightStatusというPalm用のアプリですが、素晴らしいです。

アメリカ国内の航空会社に限りますが、現時点でのフライトステータスをインターネットから拾って来てくれるのです。便名が分からなくても大丈夫、検索機能もついています。

情報を取得するためにはインターネット接続環境が必要になりますが、Tungsten Cで試したところ、瞬く間に情報を取得して来てくれました。NX80Vでも使えました。

ただ、このアプリは無線LAN環境が必須のT|Cではなく、電波が届く限りどこでもネット接続が出来るTreo650や、Bluetooth機能搭載のPalm+Bluetooth搭載の携帯電話の組み合わせで使うと最強でしょうね。

また、そのフライトがどこからどこまで行くのか、フライトパスを示してくれる機能(ブラウザで表示)もついていて、これもなかなか楽しいです。ただ、この機能は、NX80Vでは使えませんでした。そして、この機能は、FlightViewというサイトを参照しているようです。

何はともあれ、これがフリーですからね。Andrewくんにはこれからも頑張ってもらいたいものです。

広告

コメント / トラックバック4件 to “FlightStatus”

  1. kimicooldad 2005年10月12日 @ 8:41 PM #

    Mochiさん、こんにちは。こちらhatenaのほうも巡回コースに入れさせていただきますね(笑) さて、FlightStatus、面白そうなアプリですね。アメリカで飛行機に乗る機会ができれば、是非試してみたいものです。

  2. kagamimochi 2005年10月13日 @ 8:53 AM #

    こんにちは!はてなの皆さんが楽しそうなので、仲間に入れて下さい(笑)。本館ともどもよろしくお願いします。このアプリ、アメリカ出張などの機会がありましたら、使ってみて下さい。これの日本版、誰か作ってくれませんかね・・・。

  3. kimicooldad 2005年10月13日 @ 9:10 AM #

    もちろん、本館も今までどおり巡回させていただきますよ。日本版あったらいいですよね、、、誰かぁ~!(笑)

  4. kagamimochi 2005年10月13日 @ 9:54 AM #

    誰かぁ~!(一緒に)・・・笑

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。