再構築

1 1月

 最近、メインで使うアプリの入れ替えをしましたが、それ以外にも色々なアプリを試し、インストールやアンインストールを繰り返していたので、なんかゴミが溜まったような気がしまして、思い切ってハードリセットして再構築してみました。実は初めてでした。きちんと戻せるかどうか自信がなくて、ちょっとどきどきしました。

 まずは「JaPon」で日本語化し、他のアプリを色々と突っ込む前に「Uninstall」と「Clean Up」をインストール。それから色々とアプリを戻していきましたが、レジストレーションの再入力が何よりめんどくさいっすね。Prefenrenceは自分で全て一から設定し直しました。

 そうしたら、再構築前と比べて1MB近く空き容量が増えたんですけれど。そんなにゴミが溜まっていたのでしょうか・・・。何かインストールし忘れているだけのような気もしますが、なくなっても気付かれない程度にしか使っていなかったアプリなんでしょうね。

 今のTreoはとにかく、カレンダーとタスクの連携、電話機能に重きを置いています。っつうか、Treoっていうのはそもそもそういうコンセプトの携帯電話ですよね。それ以外に頻繁に使用するのはWdicとPocket Tunesくらいですね。

 ところで、大学の宿題及び試験の予定をタスクで管理しています。終わったものには終了の印をつけていきますが、延期になった試験や期限が延びた宿題などは、この終了の印さえつけなればどんどん繰り越しされていくので便利です。点数が分かったら、後で該当項目の横に点数を記入していきます。そうすれば、とある宿題あるいは試験がいつ終わり何点だったのか、一発で分かります。

 さて、再構築後の現在のアプリは以下の通りです。

*PowerRUNにて外部メモリに逃がしているもの。

太字は最近追加したもの。

<機能拡張>

2day (v.1.51 Build 043) カレンダー/タスク置換え

Date@Glance (v.1.1b7) カレンダー置換え

<辞書>

ArsLexis Thesaurus (v 1.2)

Noah Pro (v 3.0) *

PocketLingo (v.2.0.29) Spanish-English, English-Spanish

Wdic (v 1.3.36beta) 英辞郎第2版全て、英英/西和/西語動詞活用

辞スパ (v 2.2) 英和/和英/国語/漢和/故事ことわざ/四字熟語

BDicty (v.5.5) 不規則動詞、北米エリアコード

辞書データは全て外部メモリに逃がしています

<便利アプリ>

DiddleBug (v 2.90.b.4)*

Salling Clicker (v 3.0.465) *

SoundRec (v.1.07d)*

My Secure Wallet

年齢早見表 (v 1.3.1)

<ユーティリティ>

POBox (v.1.7.2i)

大富豪辞書は外部メモリに逃がしています

KeyShades Hack (v. 1.3b1) キーボードライトを消したり点けたり

TreoSelecText (v.4.1) キーボードで文字や単語を選択

Cleanup (v.3.45)

Uninstall (v.3.06)

PsLink (v.0.82)

HalNaviEnabler (v.0.9b)

JaPon (v.1.0k)

MakeSpot (v.3.2a)

McFile (v.2.2Beta4)

MissingSync (v.4.0.6)

RscBackup (v.1.40.6)

PowerRUN (v.1.3.1)

<電話機能拡張>

TAKEphONE 7.00 Build (002) コンタクト・電話機能拡張

OutCall (v.1.06) TAKEphONEのおまけ。他のアプリから直接ダイヤル出来る

MiniTones (v.0.1b)*

Butler (v.3.93)

SharkMsg (v.1.45)

TreoHelper (v.0.70) 自動的に電話機能をオンにする、その他

<マルチメディア/通信>

Pocket Tunes (v.3.1.8)

Papi-Mail J (v.2.1.2)*

<DAアプリ>

Da漢字ルーペ2

WdicDA

pTunesDA

HRCapt

HnTgNavi

HnTgJog

PsLinkDA

ReplacedDA

daMemoPad

広告

コメント / トラックバック8件 to “再構築”

  1. kagamimochi 1970年1月1日 @ 12:00 AM #

    ワタシももともとあまりリセットがかからなかったんですよね。「年齢早見表」と「TreoSelecText」、参考になってよかったです。後者はshift+5way左右で文字選択、shift+5wayの上下で文書(設定により文書ではなく、文章へと変更も可能)の最初最後へジャンプ、shift+5wayの真ん中押しで単語選択(日本語は上手く扱えませんが)という使い分けが出来るので便利です。ご参考までにどうぞ。

  2. kyo 2006年11月20日 @ 3:50 AM #

    触発されて私もハードリセットしました。インストール時には本当に必要なアプリとそうでないアプリの確認ができてスッキリしますね。結果空きメモリもふえるし。でもするとなると覚悟がいるものです。

  3. kagamimochi 2006年11月20日 @ 8:12 PM #

    >本当に必要なアプリとそうでないアプリの確認確かにその通りですね。しかし、元通りにならなかったらどうしよう、と心配になってしまうので、なかなか思い切れませんでした。リセットの数とか減りましたか?

  4. kyo 2006年11月21日 @ 2:09 AM #

    >リセットの数とか減りましたか?今までもストレスになるほどの回数ではありませんでした。ハードリセット後の今も調子よいです。「年齢早見表」と「TreoSelecText」はMochiさんを参考に入れました。

  5. kimicooldad 2006年11月21日 @ 2:25 PM #

    またまた興味あるエントリありがとうございます。[es]が落ち着いてきたのでTungstenCを弄ろうと思っていた矢先、[es]が壊れてしまいました(涙) W-ZERO3系の環境が落ち着いたら、TungstenC弄りの参考にさせていただきますね。

  6. kagamimochi 2006年11月22日 @ 8:38 PM #

    エントリー、拝見しました。突然死なんてあるんですね、怖いです。T|Cではなく別の物をいじり始めたりして・・・(笑)。

  7. J郎 2006年11月23日 @ 2:53 PM #

     そちらと同じくMacとTreo650を使っているJ郎と申します。どうぞよろしく。こちらはマレーシアに住んでいますが、今はクウェートに来ています。数日前からTreoがフリーズするので色々試したところAgendusのアラームが原因でした。高機能だが重いしトラブルの多いAgendusに見切りをつけて、代わりの予定表アプリを半日くらい探していました。Datebk6を試したがiCalの複数のタイムゾーンに対応していないので×。KsDateBookは5Waysが使えない。こちらのブログで知った2dayを試しているところ。いいですね。これに落ち着きそう。どうもありがとうございます。

  8. kagamimochi 2006年11月23日 @ 3:26 PM #

    J郎さん、こんにちは! 実はJ郎さんのblogはかなり参考にさせてもらっています。こちらこそどうも有難うございます。2dayを気に入っていただけたようで、紹介者として(笑)、なんだか嬉しいです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。